今日は午前中に関西大手寿司チェーンのミーティング資料の仕上げ。昼イチで紹介案件の打ち合わせ。その後、関西中堅小売業の元社長さま、幹部さまと打ち合わせでした。
紹介されたのは建築事務所のWEBサイト新規構築でした。まだまだやりたい事が定まっていない感がありましたが、今後の方向性が少し見えてきました。企画を提出する事になりました。
関西中堅小売業の件では、何度も打ち合わせを重ねているが、大手メーカーとの商談の中で、先方の社長から「売上計画が低すぎる!」との指摘を受けて頭を抱えてしまいました。メーカーの社長からは「ブランドイメージ」と「再販禁止(卸から次の卸に再販売する流通)」という命題を与えられており、なかなか大きな売上を見込めない状況です。その中で、「初年度30億は最低売らないとダメ!」とのご意見を頂き、関係者全員行き詰ってしまったのです・・・。
2つの条件をクリアしながら希望の売上を上げるためには、ちょっとやそっとのアイデアでは上手く行かない。ここが正念場です。しっかりと策を練らなければ。
ビジネスには様々なサイズがある。売上や粗利、人員や商圏、それぞれの特性やそこに携わる方々のニーズ、本当にビジネスは奥が深いですね。自分の頭がまだまだ固いな~と落ち込む一日となりました。
気合いを入れなおさなければ・・・。頑張ります!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × 4 =