今日は朝からハウスソリューションの清水社長の会社におじゃました。この会社は、リフォームの第3社保障を行う会社で、簡単に言えば車の保険のように、リフォーム施工業者とは違う保険会社が、その工事の保障を行う画期的な仕組みを提供している。清水社長は大手商社の社内ベンチャー制度で会社を興した経緯があり、やり手社長だ。
その後、時間があったので、赤坂から六本木ヒルズまで歩いて向かうという暴挙に出た。1時間あるいて、汗だくのヘロヘロで到着。さぞかし怪しい二人組だったに違いないwww。いつかあそこに入れるような会社になるんだという思いも込めて歩いてみたのだが、遠くに見える影を見ながら、まだまだ遠いな~と実感した次第だ。
その後は、先日紹介した株式会社KRNに訪問。韓国のニュースを配信するサイトの企画を提供する事になった。日本でも数少ないレアな情報を取り扱っているだけに、エクストとしてもかなり面白いビジネスが展開できそうだ。
最後に以前紹介したエコリフォーム社に訪問。ネットだけで3億円の売り上げを上げる異色の企業だが、事務所は普通のマンションの1室で、まさにネット企業の本領発揮といった感じで、すごいの一言だった。
その後、エコリフォームの方々とAWSの小浪社長と食事に行ったが、その中でも仕事や経営に関する話題で持ちきりで、皆様のやる気・本気さがヒシヒシと伝わってきた。その中で、リフォーム業者様のネット担当者を育成するプログラムに話が及び、当社でその一部を担当する話がでて、企画をする事となった。エクスとはそんな方々のネット戦略をお手伝いする重要な仕事をしているんだと気が引き締まる思いだった。
昨日、今日と4社に訪問したが、それぞれまったく異なる業態であり、それぞれの経営者の思いや考え方もまったく違う。ビジネスには本当に様々な形があり、その特色に合った戦略というものが存在するんだなと改めて感じる一日だった。同時に、それぞれエクストにお声がけ頂いて、チャンスはいつでもどこでも存在しているんだなと思った。それに恥じないようにスキルを磨いていかなければと思う。
明日はいよいよ東京リフォームフェアだ。気合を入れてのぞみたい。


コメント&トラックバック

  1. エコリフォーム塩谷です。 Reply

    色々と有り難うございます。お土産までいただいて恐縮です。リフォームフェア盛況だったようですね、良かったです。これからもお互い切磋琢磨して本気でいきましょう!!チャンスの神様は前髪だけで後ろはツルツルらしいですよ。

  2. extkinya Reply

    こちらこそありがとうございました!!塩谷さんのお人柄にひとめぼれです(笑)!!今後とも、公私共によろしくお願いします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − 15 =