今日は朝から取締役会議。午後から、新入社員の玉城と面談。その後、新規事業創造センターインキュベーションマネージャー尾上さんとのミーティング。続いて東京リフォームフェアの講習を聞いて頂いたお客様のお問い合わせに対応。夜は、経営するもう1社の経営計画進捗会議。終了後、取引業者さんと打ち合わせ。岐路についたのは夜中の2時過ぎだった。
さて、人生は運命か選択か?以前の日記でも書いた通り、自分ではどうする事も出来ない運命の部分と自分で未来を切り開いていく選択の部分の両方を人は持っている。
私は自分の人生を形創るのは、選択だと考えている。今までもこれからもそうして生きていくと決めているからだ。そう決意する事が大切なのだ。
しかし大切なのは、その自らの選択の裏に「周りの援助者の選択」があると言う事を知る事だと思う。得てして人は、少しの成功にあぐらをかき、謙虚さを失い、素直さを失い、そして学ぶ事を怠る。
会社の経営は、そこに入社する社員さん、そして自社に注文をして頂くお客様の選択の上に成り立っている事を忘れてはいけない。その事を自覚すると、その責任の重さを感じる事ができるはずだ。
私も改めてその責任を感じたいと思う。感謝!


コメント&トラックバック

  1. KaZ@stst Reply

    いつもながらとても勉強になります。
    自らが学ぶのはもちろんですが、是非、うちのインターン生にも伝えさせていただきたいと思いますm(__)m

  2. extkinya Reply

    自分の課題を書いてるだけですよwww。
    お互い懐の深い人間になりたいですね!
    がんばりましょう!

  3. 灰桜 Reply

    周囲の人の「選択」に支えられた人生。
    忘れずに生きていきたいものですね。

  4. extkinya Reply

    本当ですね!またその事に貢献できる人間になりたいです。
    今後とも、ご指導よろしくお願いいたします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen − four =