今日は出張で名古屋に来ています。経営するもう1社が、年間の仕入額で上位だったので表彰されたわけですが、全国で2万店ほどある販売店の中で200位くらいに位置しています。いわゆる街の電気屋さんというやつです。
そちらの業態では、エルダー層という世代をターゲットにしています。これは、50代~70代くらいの年齢層の方をいう訳ですが、この世代は日本でも一番お金持ちの世代と言われています。高齢化が進む中で、こういった世代の方に向けてのビジネスがどんどん生まれてくると思われます。
量販店がどんどん出店攻勢をかけていますが、当社の場合は「隣に出来ても大丈夫」という営業戦略をかけています。身の回りのお困りごとをメニュー化して、様々なニーズに対応しています。
今からちょうど10年ほど前、この仕事を始めた時、あるお客様に呼ばれて訪問すると、庭につれていかれて大きな木を指差して「柿とってくれ!」といわれて驚いたことがある。10個ほど取って渡したんですが、5個袋に入れてくれて「お駄賃や」と渡されたwww。本当にいい思い出です。
この業態は、農耕型の営業といえます。本当に長い月日をかけて、地道にお客様との信頼関係を積み重ねていく形態です。ですから大きな売上はあがりませんが、一旦定着すると比較的安定した経営が出来るのが特徴です。
とはいいましても、商品単価がどんどん下落する中、色々な手を売っていかなければやはり維持は難しいのです。そんな中、こうして表彰されるのは、現場でお客様と相対している社員さんがいるからこそです。このエクストの立ち上げなども、この小売業が合ったからこそといえますし、こうして両立できるのもそうです。改めて感謝の念でいっぱいです。
そして私が今でも心に残っているのは、あるお客様に「あなたがやってる限り、電気製品はあなたからしか買わない」と言われた事でした。この言葉が今でも励みになっているのです。今は現場で家電の営業をする事はなくなりましたが、あの時の初心は忘れないでいたいと思います。


コメント&トラックバック

  1. KaZ@stst Reply

    クラシック好きのおじいちゃんを思い出しました。(小さい洗濯機)
    いろいろ思い出すと高畑さんには何やら迷惑ばかりかけている気がしますが、長い目で見てやってくださいませm(__)mm(__)mm(__)m

  2. extkinya Reply

    あの頃は、KaZさんもホンマにいい経験できたんちゃうかなwww?
    またお互い刺激しあえればいいですね!

  3. KaZ@stst Reply

    ありがとうございます!是非是非、今後ともよろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 − 8 =