今日は営業研修の2日目でした。その中で15分だけ参加者84名の皆様の前で自分の営業体験をお伝えする時間がありました。
私は社会に出てから3つの職種で営業を経験しました。美容室、電気製品の小売、そしてシステム&WEBサイト企画制作である。それぞれ、異なる顧客、異なる商品と交わる部分が限りなく低いが、どれも戸惑ったことはなかった。
営業の基本は「聴き・まとめ・伝える」だ。
「聴く」—–大切なのは質問話法。問題点、ポイントをしっかり聞き取る。
「まとめる」—–その中でお客様にとって最も大切に考えている事を抽出。
「伝える」—-お客様の理解できる言葉だけで自社の提案を説明する。
こういったものはスキル(体験経験から身につけた能力、知識、ノウハウ)なので場数が大切であるが、心掛けることが大切だと思う。
そして最後に私なりのメッセージを送った。「日本を会社に例えたら、日本全体の売上高の一端を担っている営業パーソンは誇り高き職業だ!!」という事である。人は色々なものに動機付けされるが、私はこの世の中に大きく貢献したいと本気で思っている。そしてそれは、事業活動によって実現する。そう決めている。そんな思いに一人でもいいから共鳴して欲しい!そう願って伝えた。だれか受け取ってくれただろうか?
感謝。


コメント&トラックバック

  1. ふくしま Reply

    さすが、きんやさんですね。
    「聴く」、「まとめる」、「伝える」。シンプルでとてもわかりやすい。
    燃えるような使命感から生まれてきたスキルですね。
    その場にいた全員が動機付けられたことと思います。
    そんな話が聞けるなんて幸せです。僕も聞きたかった。

  2. extkinya Reply

    お恥ずかしい・・・。今週末は起業家クラブですね!
    お会いできますでしょうか?その節はよろしくお願いいたします!

  3. なかつか Reply

    「この世に大きく貢献したい」っていうきんやさんの熱意、感じます。     
    実際に、きんやさんとの商談のシーンを思い出しました。「聴く・まとめる・伝える」を実行しておられましたね。ほんとに解りやすかったです。
    僕も発表聞きたかったです。

  4. extkinya Reply

    どうもです!たいしたもんでもないですよ・・・。
    でもあんな機会は滅多にないので、本当にいい勉強させて頂いてます。
    いつもありがとうございますm(_ _)m!

  5. しばさき Reply

    >私はこの世の中に大きく貢献したいと本気で思っている。
    >そしてそれは、事業活動によって実現する。
    まだまだ自分の周りの人にも貢献できていないですが、私も心のそこから思っています。
    1人1人の力は小さいですが、想いを共有する仲間が集まれば、必ず実現できるはずです!

  6. extkinya Reply

    ですね!しかし我々は本当にスキル不足ですね。
    しっかり学んで実践して磨きあっていきましょう!

  7. SHIP村上彩子 Reply

    高畑社長、先日はビックリしました!でも、お会いできて嬉しかったです★
    営業パーソンへのメッセージ、受け取りました。
    私は思っているのに、全然行動に移せていないです。
    そんな自分が悔しいです。
    高畑社長のブログは営業とかビジネスとかへのエッセンスがぎっしり
    つまっているので、
    このブログで勉強して、もっともっと自分磨きをしていきます!

  8. extkinya Reply

    私もびっくりしました!!久しぶりでしたね~!
    村上さんは十分行動派ですよ。安心してください(笑)。
    このブログを書きながら私も勉強してるんですよ。
    ちょっと固いと周りから言われています(笑)!
    お互いどんどん実行していきましょうね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 − 4 =