今日と明日は小売会社の展示会。初日はまずまずの来場でほっとしました。
私はエクストの商談で玉城と共に名古屋のリフォームショップさまへ訪問させて頂きました。現状のサイトを分析させて頂き、具体的な対策も含めてご提案させて頂きました。WEBサイトでは、「集客」と「反響」の両面で対策を施さなければいけませんが、そういった一連の業務をコンサルティングしながら、実際にサイトの構築まで行うWEB製作会社は比較的少ないように感じます。最近では、WEB自体、単なる販促ツールといった戦術要素から、経営戦略へとシフトしています。そうなりますと、技術的な側面よりも経営的な側面から提案しなければなりません。
一生勉強ですね。
行きの新幹線の中で玉城と話をしたのですが、彼は今「自分探し」の真っ最中のようです。入社してからの一年間で、色々な体験をして来たわけですが、その中で壁に当たっているんだと思います。こんな時は問題から目をそらさず、悩んで悩んで悩みぬく事が大切です。そんな様子を見ていますと、入社時からは想像できない程、悩みの質が上がっています。
「学べば然るのち 足らざるを知る」
経営の師匠から教わった言葉です。物事は知れば知るほど奥深く、自分の無知や弱さを実感するものです。そこで悩み苦しんでこそ成長できるんだと実感します。
やっぱり一生勉強ですね。


コメント&トラックバック

  1. 株式会社 エクスト Reply

    気付く。築く。

    バットに当たればホームラン そんなボールを投げております 年中炎上 ファイアーボール玉城です。 最近、また社長ブログで褒められた気持ちになりました。 「悩みのレベルが上がっている」 前向きにやってる。解決すると確信している。 もっと人間性を上げたい。厚みのある人間になりたい。 なる。 最近、何か社長が話していること、相談することに 関わらないと、何か嫌な気分になる。 自分では、上記の事を否定しつつも、そういう面がある ことを、ここで認め…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × two =