今日はアースクリエイトさまが所属するリフォーム会社さまの勉強会の講師として東京に行ってまいりました。朝5時に起きて新幹線で東京へ。その後、千葉の佐倉市の会場へ。
5社10名の勉強会でしたが、皆様非常に熱心に聴いておられました。各社のホームページ診断もさせて頂き、色々と課題が明確になったのではと感じています。
なかでも集客面、SEOに関する質問が多く、やはりアクセスアップは皆様が課題として捕らえておられるのが良くわかりました。皆様の感想などを聞いておりますと、課題は主に以下のとおりです。
1、集客面での具体策がわからない。
2、ターゲットとサイトイメージが統一されていない。
3、反響を得るために何をすればいいか良くわからない。
の3つです。どのような業種業態でも、まったく同じ課題が出て来るのではないかと思います。しかし、よくよく見てみますと、上記の条件がどれも揃わないとなると、WEBサイトの活用がまったくなされていないのと同じと思われます。我々の仕事もまだまだ大きな需要を獲得できるという実感がわきました。
終了後、具体的な商談のお話も頂きまして、収穫の多い一日となりました。
その足で大阪にとんぼ返り。同行した玉城と共に難波のジンギスカン、モンゴリアンチョップで夕食を食べ、終電で自宅にたどり着きました!
帰ってきてサイボウズを確認しますと、他の案件もどんどん進んでいるようです。うれしい限りですね!疲れも吹っ飛びます(笑)。
明日もがんばらねば!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 5 =