今日は朝からPC納入及びLAN設定で、一日がつぶれてしまった!!
現在夜中の1時過ぎ・・・。何をしているかというと、とあるビジネスを進めるに当たって、業務提携契約書を作成していたのだ。これが、なんというか、色々なケースを考えていると、面白いやら難しいやらで、大いに悩んだ一日だった。
業務提携というからには、当然前向きな活動であるわけだが、様々なケースに備えてお互いにリスクヘッジしておかなければならない。もしもの時に、最悪の事態にならないように妥当性のある契約を結んでおく必要があるのだ。
とはいえ、人間関係がこんがらがると契約もへったくれもない。ただただもめるだけだと思うが。所詮人間なんて、自分の価値観以外のモノの見方なんて出来ない。だからこそ経営者は、複眼思考や多面思考を身に付けておかなければいけないと思う。ようは様々な価値観を自分の中に持つという事だ。これってすごく難しいが、自分の小ささを知り、素直にありのままを見る事が出来れば少しずつでも身についていくのかなと感じた。
眠いです。明日も朝から商談。頑張ります~!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 − one =