今日はコアコンピタンス研修の二日目でした。
参加者とグループを組んでディスカッションを行いましたが、皆さん、非常に優秀な企業ばかりです。
芋焼酎で国内3位のシェアを持つ酒造メーカーさま。
9年連続増収増益の広告関連企業さま。
おみやげ物販売卸で100億円の企業さま。
地域でトップシェアを持つガス工事会社さま。
それぞれ、すごい成果を上げておられますが、市場環境の脅威の話になると、未来に渡る危機のネタが出るわ出るわ。
好業績を上げている会社ほど、自社にとっての市場脅威に対してシビアに反応し、3年先までしっかりと対応策を練り上げています。
一時の成功に甘んじているようでは駄目だと言う事ですね。
研修終了後は、箕面の加古川山荘で合宿勉強会。
ナチュラルハウスの幹部の皆様と経営計画を練り上げています。
私はその中のWEB戦略を担当して、3ヵ年の計画を作成しています。方向性がかなり明確になり、段階的に競争優位を作り上げていく準備が整ってきました。
クライアント企業さまにこうしたご依頼を受ける事は、本当にありがたい事ですね。
そうこうしていると、私の経営の師匠が参加。夜中の2時に箕面の滝を見に山道を上がり、マイナスイオン?をたっぷり浴びてきましたwww。
明日も朝から計画作成です。
がんばります。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × four =