奥歯の詰め物が外れて、歯医者に通ってます。

なかなか流行っている歯医者のようで、次回予約を取るのに
10日前後待たされます。。。

「仮で詰めましたから、固いものとくっつくものは食べないで
ください。」と言われた後に、土日の治療を希望すると2週間
から3週間後なんて言われて、「何食うねん!」状態。

出来れば早く治療を終えたいのですが、思うように進まない
うえに、あいだに歯をきれいにする治療を挟まれたりして、
予想以上に時間を取られています。

まぁ、対応も親切ですし、設備も充実してますから、治療自体
に不満はないですが、あまり流行るのも考えものですね。

トヨタの社長が先日の公聴会で、短期間で成長しすぎたと発言
されていましたが、急成長すると組織に必ずほころびが出る
ものです。

エクストも2年連続で200%成長した時は、現場の管理が大変で
品質低下を招いた時期もありました。

自戒も含めて、顧客目線を意識しなければです。


前述の話ですが、歯医者って全国に7万件以上あるようで、
コンビニが5万件、美容室は21万件だそうです。
ちなみに町の電気屋さんは1万5千件。

歯医者は儲かるといわれていましたが、最近ではそうでもない
ようで、すでに競争の波が押しよせています。


どのように他社との違いを打ち出すかはあらゆる業種において
必要不可欠な視点となってきました。

自社のお客さまが友人に、「あの会社ってどんな会社?」と
聞かれて、何と答えていただけるかが勝負ではないかと思います。



——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!

1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × three =