社長ブログ 経営理念

経緯より想い

京都の異業種交流会の件で、運営者の方が挨拶に来られた。

同志社大学在学中に起業され、現在23才。

話していても、しっかりしているT社長は本業の傍ら、社会起業家
を支援する活動を並行して行っている。

私が起業したのも23才ですが、当時を振り返ってみても随分と違う
ものだと感心します。

私の創業の経緯はと言えば、今日の飯を食うためと父親のリベンジ
の2つだったが、このT社長は社会の問題に対して真正面から取り
組んでいて、今の私くらいの年にはどうなっているのかとても楽しみ
です。

創業の経緯は十人十色、様々あると思いますが、大切なものは
経緯ではなく想いだと感じます。

創業の時に感じた高揚感や不安、期待といった感情が、やがて
訪れる苦労や逆境を乗り越えるための礎となるものです。

同じように、時期も関係ありません。

早くしようが、遅くしようが、結果に大きな影響を与えることは
ありません。

カーネルサンダースが、ケンタッキーフライドチキンのビジネスを
編み出したのは60歳を超えてからです。

未来に影響を与えるのは、今の意思決定であり、今の行動です。

過去が、今の支えになるには、結局、今を思いっきり生きるしか
ありません。

ということで、今から会議に全力投球です。

——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2009年度テーマ!

心・・・本当の強さ(人を幸せにする)
技・・・戦術を磨く(現場第一主義)
体・・・腹筋を割る(心身ともに強靭に)
——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト