モチベーション 社長ブログ 雑感

おっちゃんがええ事ゆうた

人と待ち合わせしている隣でおっちゃんがええことゆうてました。
ジーパンにくたくたのセーター。髪はボッサボサ。履き古した運動靴のおっちゃっは、50~60歳くらいだろうか。
電話で友達の相談にのっているようだった。

そのおっちゃんの言葉が、なかなか含蓄があって思わず聞き入ってしまった。

「細かい銭勘定ばっかりしてるからあかん。大体、お金に苦しむヤツは、目先のことばっかりゆうてんねや!」
「仕事がないとか、周りがどうとかゆうてる間に、生活が苦しい理由をちゃんと調べて、勉強して、そこから抜け出さな、いつまでたっても変わらへんで!」
「勉強せんヤツは一生あかんで!」

おっちゃん、ええ事ゆうやん!!

どんな所にも気付きはあるもんで、おっちゃんの熱意のこもったしゃべりにうんうんとうなずいてしまった。

おっちゃんの人生がどんなものかは解らないが、相談を受けた人はきっとおっちゃんを頼りにしているんだろうと思う。

聞いててなんかちょっと泣けた。

——————————————————

エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!

1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。

2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。

3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。

——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト