社長ブログ 雑感

仕事は楽しいかね?

自分に影響を与えた書籍の一文をふと思い出した。

今回のタイトルがその書籍なのだが、その中にこんな言葉
が書かれていた。

「もし神様が、思いもよらないようなビッグアイデアを
あなたにくれたとして、あなたはそれにふさわしい人間
ですか?」

この文章を見た時に、自分の運命や能力、志や欲求、自信や
不安など、様々な想いが交錯したのを今でも覚えている。

この一文が書かれていた背景は、うだつの上がらない
サラリーマンが身の回りの環境に愚痴をこぼしているのを
聞いていた老人が、まずは自分の実力を磨きなさいと戒め
るというものだった。

言うが易し、行うは難しという言葉にもある通り、アイデア
やチャンスは山のように存在していると思うが、それを形に
する人は一握りだ。

チャンスを活かし、成果を上げるためには、それ相応の備え
が必要であり、その準備が整っていなければ、チャンスは
チャンス足り得ず、ビッグアイデアも単なる妄想と化す。

ではどんな備えをしておくべきなのだろうか?

何にもまして大切なのは、人格ではなかろうかと思う。

人に愛され、信頼され、感謝され、期待され、応援される人
になることこそが、成功の要件だと最近つくづく感じる。

——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!

1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト