iPhoneを中心としてスマートフォンの普及が著しいです。そこでGoogle Analyticsを利用している方は絶対設定しておいた方が良いアドバンスセグメントのご紹介です。

1、Google Analyticsを開きます。




2、画面右上の「アドバンスドセグメント:全セッション▼」をクリックします。



3、表示された画面の「アドバンスドセグメントの新規作成」をクリックします。




4、設定画面が表示されますので、左メニューのシステムをクリックします。




5、「OS」と書かれた項目を右側の「ディメンションまたは指標」にドラッグ&ドロップ。



6、右側に「値」と表示されますので、「▲(さんかく)」をクリックし、「iPhone」を選択します。
下方の「セグメント名を入力:」に「iPhone」と記入し「セグメントの作成」をクリックします。




7、設定が完了しましたら最初の画面に戻り、画面右上の「アドバンスドセグメント:全セッション▼」をクリックします。
カスタムセグメントに「iPhone」という項目が増えていますのでそちらをクリックします。




8、そうすると下記のようにiPhoneユーザーの数字が表示されます。




9、同じように「Android」も設定すると更に細かい状況を知ることができます。




地域や検索キーワードなどを比較すると新たな発見があって面白いです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × 4 =