今日は、精密機器の部品メーカー様との商談がありました。以前より取引がある企業様でしたが、会社を移転され初めての訪問でしたが、正直ビックリしました!新社屋はピカピカで設備も最新。以前、アメリカのシリコンバレーに企業視察に行ったことがあるのですが、同じような雰囲気が漂っていました。思わず「ええなぁ~!」と同席した田端と感激してしまいました。
商談の方は、すでに明確なプランをお持ちで、当社としてどうそれを実現するかという提案に終始した。その中で、強烈に要望されていたのは「納期」でした。やはり製造メーカー様と言う事で、そういった事への意識が高いのではと思いましたが、驚いたのは取引先を含めて、すでにOPEN日とその機能を告知している事だった。
さすがに納期が厳しいわけですが、エクストが持っているソリューションがピッタリとご要望にお応えできることもあり、何とかそこはクリアできそうだ。また業務改善のソリューションやビデオ撮影から配信まで、かなり高いレベルのご要望があり、商談が上手く行けば大変ですが楽しめそうな案件だと感じました。
お客様の要望は様々ですが、それを一つ一つ形にしていくこの仕事は本当に面白いと感じます。同時に、あまり明確なご要望をお持ちでないお客様もいます。その場合、その求めている事を引き出し、解決した時の状況を想像していただくのもまた面白い。その為には常に知識を広げなければと思います。
そしてエクストも頑張ってあんな立派な設備で仕事が出来る会社になりたいです。
精進!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 + 10 =