今日は新組織の発表を行いました。
年に2回は組織を変更していますが、今回のテーマは
1、スモール組織・・・・・・・・・・グループの統合、人員の再配置
2、営業機能の強化・・・・・・・・専門部署の設置
3、ユニット機能の強化・・・・・同職種間の情報共有の強化
4、総務財務機能の強化・・・・専門部署の設置
の4つです。
組織を動かしていくと、あれこれと課題、問題が出てきます。
私が組織改革に着手する時、解決しなければならない事と達成を妨げている現象と要因、こうしたものに優先順位を付け、もっとも大きな問題を浮き彫りにします。
そしてその問題を解決する為に、どういう組織体制で、どういう人員配置がもっとも適しているかを考えます。
そうすると新たに別の問題が発生します。
組織と人にまつわる問題は、永久に解決される事はありません。
少しでも理想の形に向かっていこうと言う気持ちが大切なのです。
今回の組織改革で、何名かの人が部署移動になります。
今以上のやりがいと喜びを感じてくれればと思います。
グループマネージャーの皆さん、よろしくお願いいたします!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 − four =