今日は現在デモ中のイーモバイルEM ONE』を利用した感想を掲載します!
OSは「Windows Mobile」が搭載されていますが、アプリケーションの切り替えに少し時間が掛かりますね。まぁこんなものでしょう。
残念なのが、Outlookで送信メールのポート設定が出来ない事。ポートブロッキング機能があるサーバーを利用している場合、変わりにSHメールという別のメールソフトを利用する必要があります。
インターネットエクスプローラーは、PC用サイトを完全に表示出来ません。サイボウズの上部メニューが立て並びになったり、標準設定のままだと、テーブルが正常に表示されず、「表示メニュー」で、設定を変更してあげる必要があります。
googleにアクセスすると、自動的にモバイルサイトに飛ばされてしまいます。
肝心のスピードですが、PDAとしては速いほうなのでしょうが、「Windows Mobile」が重いのか、端末の処理が遅いのか、劇的な速さは体感できません。
しかし、PCカードタイプのイーモバイルを利用して、ノートPCでネットすると、劇的な速さを体感出来ます。一度体験すると、もうピッチには戻れませんね。。。
あとキーボードですが、当然ながら小さいですが慣れればなかなか重宝します。何といってもPCと同じショートカットに対応しているのがうれしい。Ctrl+Z、Ctrl+V、Ctrl+Cなどなど、おなじみのショートカットが利用できます。
キーボードの右に、十字キーやマウス機能を持ったボタンがありますが、位置的に持ち替えないと使えない位置なので、ちょっと使いにくいかも。
携帯の操作に慣れている人なら、携帯式の入力方式の方が数段早いでしょう・・・。
無線LAN機能ですが、「無線LAN機能を使う」設定にすると自動で取得し、以外に簡単に行えましたが、その後、接続エラーでインターネットに繋がらなくなった。。。
あれこれいじりましたが復帰せず。時間がもったいないのでもうあきらめました(涙)。
個人的には、サイボウズは携帯で、メールもサイボウズで、ブログも携帯で確認、mixiも携帯で利用する私にとっては、これといって使い道がないのが残念ですが、ワードやエクセル、パワーポイントを出先から確認できるのは、すごく利用価値が高いです。
総評しますと、EM ONEは残念ながら既存のPDAの枠を超えてません。
イーモバイルのスピードを体感できるのは、やっぱノートPCとPCカードタイプの組み合わせがベストでしょう。
もう少し使ってみていい所を探してあげたいと思います(笑)。



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 + 15 =