今日は朝から新規商談。
ご紹介を頂き、不動産会社さまへ東野と共に新規訪問しました。
エクストの事業コンセプトを説明し、簡単に提案の方向性やネットの市場動向などをお伝えしました。
コンサルティングのご提案をさせて頂きましたが、H社長より「現場の営業マンに話を聞かせて、モチベーションを高めて欲しい!」と依頼を受け、来週再び訪問する事になりました。
成約ではないですが、H社長の目が「面白そう!」という目に変わっていくのが解りました。前向きに検討して頂けるようですので、次週が楽しみです!!
帰社後は、エクストスピリッツのブラッシュアップです。
エクストスピリッツとは、
1、エクストの経営理念やビジョン、事業目的などの「基本理念」
2、人財方針、組織方針、戦略方針などをまとめた「基本方針」
3、この二つからなる「価値体系」をまとめたもの
ですが、正直なところ、まだまだ浸透しているとは言えません。
今回、ビジネスコンセプトの見直しなども行ったので、スピリッツを大幅に見直し、その浸透の為に次年度方針に具体的な制度として盛り込んでいきます。
今回盛り込みたい制度は「各部門は総売上の10%を新商材で確保するルール。」や、「労働生産性〇〇〇円を切る採用は行わないルール。」など数10個の新ルールと制度です。
もちろん幹部会議の承認がなければ導入出来ませんが、ユニーク且つ実践的な制度が企業全体のモチベーションを維持、向上させると考えていますので、どんな形でも取り入れて行きたいと思います。
しかし、やればやる程、勉強しなければと感じます。
実るほど頭を垂れる稲穂かな
——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!
△1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
◎2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
〇3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。
——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 + 1 =