今日は、展示会の二日目でした。午前中、展示会に参加し、午後からは以前より宿題だったある業種のサイト調査を一気に仕上げた。
30社程のサイトを閲覧しながら、サービス内容や差別化要素をグループ化して行くのだが、これがまた骨がおれる作業で、9時間ぶっ通しでPCとにらめっこだった。しかし、特定業種に特化したサイト調査は、どこも内容が似通っていて見ていて本当に面白くないなと感じた。
ふと振り返って見ると、自社も同一業種のサイトには似通ったコンテンツを提案することが多い。この場合、そのタイトルや打ち出し方で差別化を行わなければ、他社と同質化してしまう。とは言っても、絶対はずせないコンテンツも存在する。
いずれにしても妥協は許されない。視野を広く持って企画しなければ、自社も淘汰されてしまう。気を引き締めて臨みたいと思う。
ところで展示会の成果は残念ながら目標未達に終わってしまった。昨日も本日も土砂降りの雨・・・。終わった事は仕方がないし、原因も明確だ。こういう時は素早く切り替えて、次のアクションにつなげるしかない。イベント第2弾を急遽打ち出したいと思う。


コメント&トラックバック

  1. ふくしま Reply

    きんやさん、今日は、ありがとうございます。
    9時間もかけてくださったんですね。感謝です。

  2. extkinya Reply

    今日はありがとうございました!今回の企画は何とかモノにしたいと思います!
    面白い事になりましたね!と言えるような企画に仕上げたいと思います。
    よろしくお願いいたします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three + 7 =