今日は朝から政府系金融機関との打ち合わせ。午後から、11月1日に行われる「ベンチャープラザ ビジネスプラン発表会」の資料作成。
夕方に最近話題のフリーペーパー「スタスタ」代表の大森さんとスタスタサイト構築の件で打ち合わせ。終了後、食事に行きました。
大森さんは私より大分若いですが、急成長中のベンチャー企業幹部であり、非常に頭のキレる人です。またビジネスに対する姿勢は真剣そのもの。容赦なく自分のアイデアを形にして行く理論と実践は敵に回すとややこしいタイプの経営者だと思いますwww。
「スタスタ」は、大阪アメリカ村や堀江などの流行発信地を中心に展開するフリーペーパーです。「staff style photo magazine」の略であり、スタッフの写真と共に店舗を紹介するタイプのもので、その他にインディーズアーティストとのコラボ企画など、なかなか読み応えがある雑誌になっています。
この会社のすごい所は昨年まで、社長以外全員インターンという体制で進めている点です。つまり、営業から編集、撮影、印刷まで、全て学生が行っているのです!!!こういった事例は全国でも稀なケースだと言う事ですが、なぜ上手く行くのかというと、経営者の関わりが重要だと言うことです。如何に学生さんの能力を認めて任せるか?それが高いモチベーションとなって素晴らしいフリーペーパーを生み出しているのです。その中から何人か正社員として入社されるようでこれからが楽しみです。いや、末恐ろしいです。
さて明日から横浜・東京出張です。頑張ります~。



コメント&トラックバック

  1. KaZ Reply

    昨日はほんとにご馳走様でした!
    いつもいつもご馳走してもらってばかりなので、
    頑張って儲かったらちょっとだけご馳走させてくださいw
    昨日教えてもらった、価格とターゲットの件ですが、
    よくよく考えるほど、奥が深く思えてきました。。。
    また、少しずつ形にしていくのでご相談させてください!

  2. extkinya Reply

    こちらこそありがとうございました。
    色々勉強させていただきました。
    ご馳走してくれるのを楽しみにしていますよ!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 1 =