今日は創客コンサルティングのクライアントである滋賀のびわこホーム様に訪問。
サイト改善の報告と現状のお知らせを行いました。
また、今後の強化策についてご要望をお伺いし、次回にその提案を行うことになりました。
商談の最後に上田社長も参加され、新卒採用についての提案も行いました。
継続的に取り組みを行っていますと、お客様のニーズがどんどん見えてきます。
今日は、浮かび上がった課題に対して、いくつかの提案を行いましたが、次回はそれらについて3つの企画を同時に提案する事になりました。
最近、「提案営業」や「ソリューション営業」という言葉を良く耳にします。
提案営業とは、自社の商品サービスが如何にお客様に貢献するかを情報として能動的に伝えていく手法。
ソリューション営業とは、更に一歩進んでお客様の抱えている課題・問題に対して、最も適した方法をマッチングさせる手法。
両者は似ているが、決定的な違いはお客様の課題・問題をしっかりと理解しなければいけないという点だろう。同時に、それを解決するための幅広い商品サービスの知識が要求されます。
つまりソリューション営業の基本は、お客様との継続的かつ深い接点を持つ事なのだ。
かっこいい言葉ばかりが先行する世の中になりましたが、商売はどこまでいっても「日々の信頼の積み重ね」だと思います。
そう考えるとエクストも課題は山積み。
質実剛健を目指すエクストとして、時流や流行に流されず、地に足をつけてやるべき事をコツコツとやるしかない。
横道にそれる事なく、日々精進です。
話は変わりますが、行き返り往復4時間、私と面談状態の照井はさぞ疲れた事だと思いますwww。お疲れ様でした!
——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!
〇1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
△2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
〇3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。
——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 3 =