久々のブログです!お盆中は色々とありましてブログお休みしておりました。今日から復帰しますので宜しくお願い致します。
今日は、朝から幹部会議。本年度の人財育成予算について、各部門から要望が上がってきました。各種セミナーへの参加要望や、資格試験に対する助成などの案が浮上しました。本年度の採用と育成に関する予算は400万円。売上計画の2.5%に相当します。
企業は人なり。費用も時間もどんどん投下します。
その後、知人のエステティックサロンの社員研修依頼があり、鍍金業界の大先輩と共に13時~18時までの5時間セミナーを行いました。
一言感想を言いますと、タスク機能が低いという事です。企業には3つの機能があると言われています。
計画を練ったり、目標を達成したりするタスク機能(T機能)。
コミュニケーションや対人関係など、組織を維持するメンテナンス機能(M機能)。
私的欲求などの組織を破壊するインディビジュアルビヘイビア(I機能)。
企業は、収益などを上げる機能体組織の場合、このT機能とM機能をバランスよく育てて行かなければなりません。この会社の場合、M機能が非常に発達していて、人間関係が良いのですが、目標に対する動機付けや何が何でも達成するぞという意識が低い組織になっています。
これはエクストにも言える事ではありますが、企業は集収益を上げなければいけません。その為には、リーダーの役割は非常に大切です。
部下を目標達成に向けて、自発的に行動するように動機付けする事をリーダーシップと定義すると、本当にその役割の難しさを痛感します。
その後、懇親会に行きましたが、21時にスタートし終わったのは何と夜中の1時。それぞれに悩みを打ち明けたりしながら、あっという間の4時間。都合12時間のロング研修になりました。
みんなそれぞれ色んな事に悩んでるんですね。勉強になりました。
私も頑張らねば!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + 7 =