今日は午後一番に幹部会議。リフォモールの今後について議論を行いました。出社すると休みにも関わらず、檜、樋上、玉城が出社して、それぞれの業務にあたっていました。自主的に行動してくれているメンバーに感謝感謝です!!
そして今回、マネージャー研修の最終回!最初に過去5回を網羅したテストを行いました。結果は、まだまだ完全理解という訳には行きませんでしたが、それぞれに一生懸命取り組んできた事がわかりました。
そして今日のテーマは個人別OJT計画書の作成です。今までのマネージャー研修とは異なり、ディスカッションと計画書作成がメインです。
ディスカッションの中で、とても大切な事を決めました。それは、人事理念です。
人事理念とは、経営理念を根本とし、その中でも「人」に焦点を当てたものです。色々な意見が出る中で、非常に面白い内容にまとまりました。
まず人事理念の定義ですが、「経営理念を達成する為に必要な人財像」です。
そして、その中身は「人財三原色」!
赤・・・溢れる情熱
黄・・・豊かな個性
青・・・プロとしての責任

の3つです。これからの人財教育のベースとなる考え方が決まったのです。
エクストの理念は「独創・協働・挑戦」です。この三原色は、理念と強く結びついています。
独創を達成する為には豊かな個性が、協働を達成する為にはプロとしての責任が、挑戦する為には溢れる情熱がいるのです!!
6ヶ月間学んで来た事の集大成が現れた気がして、やってきて良かったと本気で実感できる瞬間になりました!!
そしてそれを元に、マネージャーとしてのOJT計画書を作成しました。これが全社的に実行されるレベルになれば、エクストの人財育成力は飛躍的に高まると思います!!
今から非常に楽しみです!!
今回が最終講になりますが、今後も学び続けなければなりません。まとめの講義で伝えた事は
学べば然る後、足らざるを知る
と言う事です。知らない事は山ほど有ります。しかし、中途半端に知ったつもりになって、そこで成長を止めてしまう人がほとんどだと思います。
本気で学ぶと、自分が如何に無知で無力かということを思い知らされるのです。そんな時に大切なのがこの人事理念なのです!!
これからの経営にとって非常に重要なのは「マネジメント」だと思います。来月からは新たなメンバーでマネージャー研修第2クールがスタートします。
更にレベルを上げれるように張り切って行きたいと思います!!
感謝!!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 + ten =