今日は小売会社にこもって土曜日に行う第3回マネージャー研修の資料作成を行いました。
今回のテーマは「部下育成」。部下育成の手法とポイントなどを学び、実際に育成計画書を作成します。
こうした事はなかなか理論的に学ぶ事が少ないと思いますが、幹部が共通の認識を持って部下指導を行う事はとても大切な事だと思います。
しかし、本当に大切なのは、上司と部下の間に真の信頼関係が結ばれているかだと思います。これは、理論ではなく感性の要素が大きいと思うのですが、同時に如何に良好なコミュニケーションを図るかが大切です。
上司と部下の関係においては、コミュニケーションの機会は意図しなければ生まれてきません。単に業務上のやり取りだけでなく、相互理解という目的を持って接する事で初めてその機会が生まれると感じます。
エクストも徐々に人数が増えてきました。私と接する時間が少ない社員さんも出てきました。私自身も、その機会作りに努力しなければなりませんし、直属の上司である幹部も、同じ認識に立って社員さんに接してもらわなければなりません。
やるべき事がまだまだあります!日々、精進ですね!


コメント&トラックバック

  1. KaZ Reply

    お疲れ様です!
    今から楽しみにしています♪
    宜しくお願いしますです_(_ _)_

  2. extkinya Reply

    他の会社の方が参加するのは初めてなので、こちらも楽しみにしています!よろしくお願いします!
    PS:最初にテストがありますのでお楽しみに・・・!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + 1 =