以前からご案内しておりました「リフォームフェア in 名古屋」に行ってまいりました。
私は、「受注が取れるホームページはここが違う!~反響を3倍にする集客必勝法を伝授~」というタイトルで講習を行いました。40名ぐらいの方に聴講して頂きまして、この場をお借りしてお礼いたします。ありがとうございました!
その際、一番前に座っていたのが、リフォーム分野においてネット界では有名な「エコリフォーム」の塩谷社長とWEBプロデュサーの鳥越さんだった。この会社は、1ヶ月のアクセス数が18000件前後、その内反響が月30~50組。内10件程度が商談に進み、契約に至るのが3件、平均単価が500万なので月1500万を売り上げるのだ。
その後、一緒に食事に行く事になったのだが、本当におもしろい話を聞かせていただいた。驚くべき事に、発生売り上げが100%ネットだと言うことだ。このホームページを始めた頃は、チラシ反響営業が花盛りの頃。チラシで電話を頂き、商談を進めていく手法だ。最近ではこの反響率がどんどん低下し、現在は「店舗型誘致型」の営業スタイルに変わりつつある。ご本人も「地域に密着していないリフォーム屋もそうそういないですよ~」っと仰っていたが、本当に面白い事例だ。
この塩谷社長は、チラシをまくお金もなく、もちろん店舗もない状態から、今の営業手法を編み出したそうだ。ないないずくしが生んだ成功だったのだ。私も父親の会社倒産を目の当たりに見てきたものだから、「そうそう!町金は口は出しても手はださないね~!」とか「指が8本の人が来たよ~」などと、物騒な話で盛り上がった(笑)。会社にも訪問させて頂く事になり、色々と勉強させて頂きたいと思います。
(塩谷社長とWEBプロデュサーの鳥越さん)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 + 19 =