今日は朝から業務改善の為のミーティング。見積もりから請求までのフローを部門間で共通化し、業務の簡素化と一元化を行います。こういう意見がどんどん社内から沸きあがる社風がエクストのいい所です。
その後、専務の芝先と新製品についてのミーティング。意見の調整を行いました。
そして本題。夜、「リーダーシップとマネジメント」というテーマの講演を聴くことが出来ました。感想一言「めっちゃよかった!」!!
という事で少し内容をまとめますと、
真のリーダーシップとは
「与えられた状況環境を受け入れプラスに変えていく力!」
「無かったら創れ!無いのは熱意と情熱だ!」
「忍耐!色んな犠牲があるが被害者になったらあかん!」
「失うことの勇気を持て!本気で事にあたれば失ったもの以上のものが手に入るのだ!」
そして、自分の選んだ人生から逃げたらあかん!!
そしてマネジメントの部分では、
「マネジメントの目的」
「マネジメントする対象」
「マネジメントの方法」
の3つが一元化されていなければならない!
そしてマネジメントサイクルのPDCA
このPはプラン
プランは作った段階で陳腐化が始まる。だからこそ、このサイクルを回さなければならない!
などなど、1時間半があっという間でした。
エクストではマネージャー研修でマネジメントを勉強していますが、今回の話を聞いて、自分の中でかなり理解が深まった感があります。
やっぱり継続して学ばなければいけませんね!精進!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 + 16 =