今日は、光明池の「コムザシティー」というショッピングモールに行きました。
目的は、お世話になっている保険屋さんが保険を店舗で販売するという新しい業態を展開しているのを見学に行きました!従来の保険といえば、来てくれるもの、紹介してもらうものという業界の常識があると思いますが、そこに新しいビジネスモデルを展開しているのだ。
社長さまと色々と話をしましたが、現状は先行投資になり、それ単体では利益は上がらない状態だそうだ。しかし、私がいる間もお客様がみえ、保険の相談を受けていました。徐々にこうした業態が当たり前になれば、先行投資の効果が現れてくるのではないかと思います。
エクストの先行投資といえば、まさに新卒採用活動がそれに当たります。費用も時間も、回収出来るのは1年半から2年先!他には、リフォモールのような新規ビジネスも開発費用などは先行投資となる。
会社は色々なものに投資を行いますが、それぞれがしっかりと結果を出さなければ大変な事になります。安易な投資は決してすべきでないですね。かといって、慎重になりすぎてもチャンスを逸してしまいます。
経営は本当に難しいです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one + eight =