今日は十日戎(えびす)に行ってきました。
十日戎(えびす)とは、主に関西近辺で行われる商売繁盛を祈願する風習みたいなものと理解しています・・・。(その辺りはあんまり詳しくないんです。実は・・・。)「商売繁盛笹持って来い~!」と威勢のいい掛け声の中、大勢の人々が、今宮戎神社に参る。昨年買った笹や熊手、ざるなんかを奉納?し、新しい物を購入するのだ。9日~11日までの3日間行われるのだが、9日を「宵えびす」、10日を「本えびす」、11日を「残りえびす」という。大阪では「えべっさん」というのが正しい読み方。
ちなみに昨日の9日は、小売会社の分に行ってきまして、今日はエクストの有志の社員さんと一緒に行ってきました。エクスト前の道路は普段、車が通るのだが、今日は出店が一杯で通行止め。ずらりと屋台が立ち並ぶ。見てるだけで楽しくなる感じだ。
延々と歩き、今宮戎についた。少し後から出たので、先に行っている玉城に電話すると、電話の向こうから「笹売ってるねーちゃんがむちゃかわいいんですよ~!」と元気な声。バチあたるぞ(怒)!!とまぁ、こんな感じで行ってきましたwww。
しかし感じたのは、堺のえべっさんと大阪のえべっさんでは、人の入りがまったく違う点だ。堺は近くに行くまで「ホンマにやってるの?」といった感じだが、大阪はすごい人で思うように動けない・・・。ちなみに熊手やらざるやらの値段は倍違いますね・・・。やっぱり人が集まるところは強いですね。
また1年間、心新たにがんばって行きたいです。


コメント&トラックバック

  1. WAVE 原田 Reply

    新年の挨拶、遅くなりましたが・・・本年も宜しくお願いします
    本部の近くにも西宮戎があります(有名な福男競争があるところww)
    毎年、男性が1番で「福男」になっていますが、「福女」が現れるのを楽しみにしています^^ 私が挑戦してみようかな、なんて思ってみたり・・・
    周りから「歳なんだから無理無理!」 負けずに私は「元陸上部なんだからいける!」と・・・(;^。^A アセアセ・・  今年も気持ちだけは若くいたいものです♪

  2. extkinya Reply

    明けましておめでとうございます!西宮戎は、全国の戎神社の総家じゃなかったでしたっけ?それはさておき、元陸上部なんですねwww。ぜひ来年は参加の方向でお願いします(笑)!!!今年もよろしくお願いいたします!

  3. はやさき@岐阜 Reply

    岐阜 スタジオ イルフの早崎です。あまり、お話も出来ませんでしたが、また、いずれかの機会にでも『普通』な話がしてみたいですね。
    うちの社長はあぁ見えて、実のところはあぁぁぁぁ・・・・(笑
    それではまた

  4. スタジオイルフ野村 Reply

    初めまして。岐阜県のリフォーム会社「スタジオイルフ」の野村と申します。昨日、AWSさんの新春セミナーに参加させていただき、御社の芝先さんと、柴田さんにお会いすることが出来ました。僕は今までアナログ人間だったので、お二人からいろいろな情報をいただくことが出来、とても勉強になりました。ありがとうございます。
    まだ入社したてで、右も左も分かりませんが、沢山の情報を得て、これからの仕事の役に立てたいと考えていますので、お力添えよろしくお願いします!!
    P.S  ネクストさんには柴田さんのような可愛らしい女性スタッフがいて     羨ましい!!家にも来ないかなぁ・・・

  5. extkinya Reply

    はやさき@岐阜さま
    昨日はありがとうございました!また色々と情報交換などさせて頂ければと思います。今後とも宜しくお願い致します!
    スタジオイルフ野村さま
    昨日は、当社の芝先、柴田がお世話になりました。逆に学ばせて頂いたと思います。ありがとうございました!
    PS:家には行かないと思いますよwww。

  6. スタジオイルフ野村 Reply

    「家に・・」と言うのは「自分達の会社にも可愛い新入社員が・・」という意味ですよ(笑)。容姿もそうですが、気持ちの部分でも。今のところ僕が最年少なので、これからの仕事に必要なものを沢山吸収した上で、残していける若い社員を見つけられれば、それが僕にとっての最高の財産だと思っていますので!とにかく無い知恵絞って努力します!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 + 16 =