さて、前回の続きで美容室 シュリンプの井上社長にお会いしてきた。
主に担当者の小林さんと、予約表のシステム化について打ち合わせを行いましたが、「こんなケースはどうしますか?」など、色々と質問をさせていただく内に小林さんからは「難しいですね~・・・。」とポツリ。発案は結構簡単なのだが、形にするとなると弊害も多く、一筋縄ではいかないのが、IT化と言える。まだまだ議論を繰り返す必要があるという結論に至りました。
もうひとつはWEBサイトのリニューアルでした。こちらからの提案にはSEOが含まれていますが、こういった仕組みはNETなどに携わっていない人はほとんど知らないのが現状で、「今では当たり前!」なんていうのはまだ程遠い。
そもそもSEOとは、Search Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」と訳されています。YahooやGoogleなどで、予め想定したキーワードで検索された時に、およそ20位以内に表示されるように、ホームページを編集したり、リンク集などに登録する事をさしている。 色々な形でこのSEOを支援する会社がありますが、当社の場合は一括請負型で、この作業を代行している。「2009年には、6社中5社がWEBサイトを開設」という記事がありましたが、SEO、SEMなどは、これからどんどん難しくなりますね。本当に強いところしか生き残れないでしょう。
話は戻って、この井上社長と幹部さん2名と私の4名で打ち合わせ後、食事に行くことになったが、異様に盛り上がった!お互いの性格や会社の未来像、社員教育、自己成長など、話は多岐にわたり、結局終わったのは夜中の3時過ぎ・・・。本当に楽しいひと時でした!
やはり持つべきものは友ですね。
(盛り上がった井上社長の図)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 4 =