今日は朝から幹部会議。午後から、前回のブログで書きましたお客様へお詫びの訪問。その後、WEBサイトのリニューアル案件の事で商談に行ってきました。
幹部会議では、年度方針の進捗管理や予算の状況、業務効率化、社員教育などについて話し合いました。なかなか良い意見が飛び交うようになってきました。
午後からはお詫びの訪問です。お客様の言葉から本当に大きく信用を失っている事が伝わってきました。
「今後、社員の倫理観、常識面での教育」
「開発体制についても増員するなどで、今後充実を図っていくこと」
「業務のチェック体制を強化」
既に対策を始めている上記の事をお伝えし、「もう一度チャンスを下さい!」とお願い申し上げました。何とか今後もお取引を頂けるとの事でご理解を頂きましたが、今回の件で改めて気づきました事は、内部の体制などの部分よりも「商売は人と人。感情と感情。」という社長様の言葉に尽きると思います。
大きな学びがあった一日でした。
最後は「どんどんいい会社になって、良い提案をしてくださいね!」と励ましのお言葉を頂きました。泣けてきました。
一から出直しです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 3 =