今日は所属する異業種交流会の北大阪地域版の設立総会に参加させて頂きました。
新しく会長になるのは、あの「油業界のU社長」だ!!
過去のおもしろエピソードはコチラ。
会運営やプライベートなど、多方面でお世話になった社長だけに、800人の前で挨拶する姿を見て感動してしまったwww。
総会では私の経営の恩師による記念講演が行われましたが、そのテーマが「志を高めて生きる」でした。
志が高いとはどういうことか?
恩師曰く
「高いと思った瞬間に志は低くなる。志が高い人は、常に高い志を目指している人の事です。」
そして、あるエピソードについて話をされました。
「私は諦めた事がない。」
内容は書けませんが、この言葉はエクストの理念の一つである「挑戦 成功するまでやり続ける事」と同じ意味を持っていると思う。
どんな事でも、始めた瞬間から必ず苦悩が始まる。
それを乗り越えて行く為には、「やり続ける事」が必要なのだ。
良い刺激を頂きました。
話は戻りますが、
北大阪会長の油業界U社長、
大阪会長のペット業界Y社長、
南大阪会長のエネルギー業界Y社長、
神戸元会長のお土産業界Y社長
みんな6年前に、役員をしていた頃に一緒に理事をしていたメンバーです。
継続することで力をつけ、会長になっていった訳ですね。
異業種交流を良く思わない人もいるかもしれませんが、「お金にはならないけど人の役にたつ事」に力を注げる人は、みんな会社が上手く行っている。
上手く行ってるから、そういう事が出来るかというとそうではない。
やはり人と関わる事に対する基本姿勢が経営に現れているのだと思う。
私も負けてられないです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × two =