今日は住生活勉強会の会合。来年から立ち上がる勉強会のお世話役になり、その準備会議です。
地盤調査会社のT社長が会長になるのですが、この社長様の情報力はとにかくすごいです。
自分の業界にとどまらず、非常に幅広い分野の知識が頭の中に叩き込まれています。話していると、次から次へと新しい情報が飛び出してきます。
ここでのポイントは「新しい情報」という点です。豊富な経験や見識をお持ちですが、まずは情報というものを素直に受け止めて、どんどん吸収しておられるのです。
それなりに実績を詰まれている社長は、大抵、経験則の話に終始しますが、まったくそんな面がありません。確か50歳を過ぎていると記憶していますが、新しい事にどんどんトライしています。
また、そうした情報を上手くビジネスに結びつける発想を習慣付けています。
「これは今後伸びるよ!これは伸びない!こうしたら上手く行く!そんな事してるからあかんねん!!」
約3時間、ひたすら関心させられました。
情報力の真髄は、蓄積することではなくて、「常に吸収すること」なんですね。
そして、それを他の情報や経験と組み合わせビジネスモデルに加工していく。
失敗もたくさんしてきた!とおっしゃってましたが、会社の方も高収益体質を作っておられます。
本物は違いますね。勉強になりました!


コメント&トラックバック

  1. 小浪です Reply

    高畑社長、昨日はありがとうございました。
    おっしゃる通り、T社長の情報収集力にはいつもながら驚かされますよね。
    あれだけ研修に明け暮れているのに、いつ勉強しているのでしょう(笑)
    勉強会おもしろいものになりそうですね。期待していますね。

  2. 運送業M Reply

    欽ちゃん、おはようございます。
    私も『理念と経営』の勉強会で三回に一度の割合で T社長がオブザーブされるのですが、T社長の話を聞いていると、非常に幅広い分野の知識が頭の中に叩き込まれいて、ビックリしています。また派遣会社G社長のアンテナの高さにも毎回ビックリさせられています。私もまわりの人達に良い影響を与えられる社長を目指しがんばります。

  3. extkinya Reply

    小浪さん
    勉強会楽しみですね!自分自身も色々と学んでいきます。
    来年はお互いにいい年にしましょうねwww!

  4. extkinya Reply

    運送業M社長
    僕たちの周りにはキラリと光るすごい人がいっぱいいますね!
    たくさん吸収して、次世代を支える会社にして行きましょう!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 − 3 =