今日は研修2日目でした。今日は下記のカリキュラムで行いました。
—————————————
【人間とは】
●人間って難しい
1、性善説と性悪説
2、人間の条件 神様と人間と動物
3、独創とは?
【生きるという事】
●生きるってなんだろう?
1、人生は運命か選択か?
2、意思決定のプロセス
3、挑戦とは?
—————————————
今回は仕事を少し離れ、人生についてとか人についてお話をしました。
人は、生まれる国や時代を選ぶ事が出来ません。また親や子供を選ぶ事も出来ません。人間は環境の生き物ですから、それらの要因に大きく影響を受けている事は言うまでもありません。また、それらによって自分の人生の中で出来る事や出来ない事が決められている事もあります。例えば、プロ野球選手になりたいと思っても、恵まれた体や野球が出来る経済環境がなければ、野球選手になる事は出来ないでしょう。つまり人生は運命なのです。
だとすると、自分の一生は既に決められているのか?
確かに出来ない事もありますが、出来る事も無数にあります。そして自分の人生の中で出来る事の全てを行う事も出来ません。つまり、出来る事の中から何をするかを選択して行かなければならないのです。つまり人生は、運命でもあり選択でもあるのです。
ここで大切なのは、自らの生き方を自らの意思で決めるという事なのです。
また自社の経営理念について、どのように達成するのかをグループワークで深めて行きました。今回は、昨日の「協働」に加え、「独創」と「挑戦」について取り扱いました。
「独創」とは、世の中にない新しい価値を創造するという意味であり、「挑戦」とは成功するまでやり続ける精神です。
エクストはこれからの成長の為に、更に人財育成に力を入れて行きたいと思います。
今から第2回が楽しみです。
(写真取り忘れたので終了後の打ち合わせを撮影!)


コメント&トラックバック

  1. KaZ Reply

    最近仕事の話ばっかりで、考え方の話をみんなにしてないなぁ。。。朝会でテーマを決めて話をすることにします。
    ってか、ダンボールいっぱいww新しい事務所にお伺いするのを楽しみにしています☆

  2. extkinya Reply

    こういう時間を持てた事は本当に良かったと思います!
    引越し準備で大変ですわ(◎o◎)。
    明日から3日間で引越しです。楽しみにしています!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × one =