今日は3日後に行われる新入社員研修の資料の仕上げに1日を費やしました。6ヶ月間かけて、2日ずつ行っていきます。初回の2日間は私が担当する訳ですが、テーマは「仕事観」です。
最初の職場でこの仕事観が決まると言われていますが、それだけに非常に大切なカリキュラムとなります。資料を作成していると、本当に色々なことに気づきます。自分の知識のなさや物覚えの悪さなど・・・www。
しかし、こういった機会があると、自分自身の考え方や社員さんへの想いがどんどん強く、しっかりしたものになって行く気がします。
折角ですので、趣旨と内容の一部を公開します。
——————————————
【新入社員研修の目的】
新入社員研修の目的は2つあります。新入社員として主に必要な能力は「ヒューマンスキル」と「テクニカルスキル」です。本研修はその2つに目的を絞り込み、行っていきます。
1つ目の目的は「健全な仕事観の育成(ヒューマンスキル)」です。長い人生の中で、最も多くの時間を費やすといわれる仕事。その仕事の充実度は人生の充実度といっても過言ではないでしょう。しかしながら、その仕事の意義や目的を見つけられなければ、どのような職場に入ろうとも満足した時間は過ごせないでしょう。そしてその意義や目的は、健全な仕事観から生まれます。この研修を通して、仕事に対してのそれぞれの目標を明確にしていきます。
2つ目の目的は、仕事を進めていく上で必要な「技術面の育成(テクニカルスキル)」です。当社で必要とされる技術は、「プランニング力」「デザイン力」「システム知識」「接客マナー」「現状分析力」「営業スキル」に大別されます。本研修では、それぞれの分野の基礎を学ぶ事で、会社全体の業務を知る事と同時に、現場に即対応できる人財の育成を目的としています。
——————————————
テーマ「仕事観の育成」
【働くという事】
●会社ってなんだろう?
1、企業は公器
2、企業の責任と目的
3、企業の仕組み  
4、企業の価値とは?
5、企業の価値は何から生まれるか?
●仕事ってなんだろう?
1、何のために働くのか? 
2、「動く」と「働く」の違い
3、仕事とは何か?
4、協働とは?
【人間とは】
●人間って難しい
1、性善説と性悪説
2、人間の条件 神様と人間と動物
3、独創とは?
【生きるという事】
●生きるってなんだろう?
1、人生は運命か選択か?
2、意思決定のプロセス
3、挑戦とは?
——————————————
こんな感じです。当日が楽しみです。


コメント&トラックバック

  1. 柴田愛 Reply

    お疲れ様です(><)
    どんなことをするのかと、新入社員研修とても楽しみにしております☆2日間よろしくおねがいします。

  2. 薩摩白波の営業日記 Reply

    営業活動とハインリッヒの法則

    見込み客と創客(契約したお客様)の関係を考えると ハインリッヒの法則に良く似たものを感じます。 1社・1軒のお客様を創客する為には、相当の努力を要します。 ハインリッヒの法則は以下の通りです。 アメリカの技師ハインリッヒが発表した法則で、労働災…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen − 1 =