今日は朝から幹部会議。就業規則や来年度予算の詳細の件など、決めなければならない事が山済みです。
その後、関西中堅飲食チェーン様に柴田と共に打ち合わせに。今日は社長様も同席され、開発中のWEBサイトの最終調整。いよいよサイトOPEN!今回は2サイト同時にOPENになります。ここまで来るのに本当に長い月日がかかりました。途中で新業態のプロジェクトが動き出し、優先順位が入れ替わり立ち替わりした関係で、ご担当者が超激務に。少しずつ打ち合わせを進めてきた甲斐があって、今回のOPENは感慨もひとしおです。
終了後、小売会社の経営計画進捗会議。夏本番を控えて、気合い入れなおしです。方針の一つ一つが少しずつ成果を上げてきました。
今日、つくづく感じたのは、どんな業種業態においても新商品・新サービス開発は至上命題だという事です。これは単に開発をさすのではなく、色々なサービスを組み合わせて、新しい切り口の提案を継続して行って行かなければならないと言うことです。
飲食チェーン様の新業態は、宿泊施設のあるレストラン。オーベルジュと呼びますが、和をテーマにした非常にムードのある新店舗です。写真などを見ていると、一度は行ってみたいなと思ってしまいます。
エクストにおいては、コンサルティングメニューが今年の新商品という事になりますが、これが全体の売上の30%のウェートを占めました。長期の案件になりますので、次年度分も含めればその成果はかなりのものです。
しかし、ここで終わっていては、競合の出現やニーズの変化などが起こった時に、一気に売上を落としてしまいます。それまでにしっかりと新しい商品サービスを開発しておく必要があるのです。うかうかしているヒマはありませんね!
また今後の成長を加速させる為には、商品サービスの視点から「新しいビジネス・市場の開発」というステージに発想をレベルアップさせていかなければなりません。
もっと自分の世界を広げなければ!日々、精進です!


コメント&トラックバック

  1. 細田DK Reply

    新しいビジネス・市場の開発 ! 確かに。 
    提案される側のことをどれくらい考えられるか。相手の立場になって考えれるか・・・相手にいかに利益をもたらすか、発展をもたらすか、笑顔をもたらすか・・・こららの条件をクリアーしてさらに こちらにも地益が残るようなビジネスモデル。 
    でも考えればまだまだ色々ありますよね!きっと

  2. extkinya Reply

    細田さんどうもです!
    三方良しのビジネスモデルを構築していかなければいけませんね!
    お互いに成長していけるよう、また情報交換して行きましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

16 − 1 =