昨日に引き続き、水口研修の報告です!まだレポート未完成ですが、書かないとブログの更新が滞るので、進める事にします。
下流社会って言葉ご存知ですか?たとえば「食への意欲が下流化している」といったものです。
食にこだわらない女性が全体の35%。「食べるのが面倒くさい。」当然作るのも!!
→結果コンビニ弁当、ファーストフード、ファミレスはまだまし、お茶はペットボトル→湯のみは使わない?!
こういう世代と上流社会の2極化がどんどん進行している。企業は明確にターゲットを設定しなければならない!
また、ヨコ、タテの選別が重要になる。食生活を提案するヤマオーはダイエーと差別化し注目企業に!しかし・・・、消費者が選んだのはロックフィールド。結果、ダイエーには勝ったが異業種に負けた!
モスバーガーはハンバーガーでマックに勝った!しかし、消費者はスターバックスを選んだ!→「モスでデートは出来ない」「モスで本は読めない」
こういった具合に、従来の様に市場のライバルを同業他社と見ている企業は淘汰される。願望は360度で進化していくからだ!!
すごく当たり前!の事だが、人は何かに基準を置かなければ物事を整理できない。その基準を業界や自社に置くのではなく、「お客様に置く」という事を、真剣に考えなければならないと強く感じました。
よし。抜本的に方針を見直そう。顧客視点の方針に全面改装です!
この二日間で劇的にレベルアップした感があります!水口先生、SHIPの皆様、一緒にご参加の皆様!ありがとうございました!!


コメント&トラックバック

  1. SHIP高橋 Reply

    先日はご苦労様でした!!
    ただ今、SWOTの展開に取り組んでおります。
    “戦略は展開されて始めて戦略”
    という水口先生の言葉が忘れられません。

  2. extkinya Reply

    こちらこそありがとうございました!
    すごい2日間でした。エクストもどんどん展開していきますよ!!
    お互いに切磋琢磨してまいりましょう!
    今後共、よろしくお願いいたします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen + four =