ブログの更新が滞ってます・・・。
と言いますのは、前日から静岡入りし、マーケティングの大御所、水口先生のセミナーを受講したからです。
いや。ホンマすごかったです。
シンプルで誰にでも解る内容。それもそのはず。全てが消費者の視点から、消費者に向けて発言されているからです。
企業の全てのコストの負担者はユーザーだ!!
企業人としてマーケティングの話をする上での絶対的真理だ。この当たり前でシンプルな事が如何に出来ていないか?エクストの方針を見返してみても、全然プロダクトアウトになっている。
また、先進はいつも当たり前にというコメントもシンプルだ。
「独自性」はすぐに普通になる 商品は出した瞬間、コモディティーになる。顧客願望は常に進化するからだ。願望は360度進化。業界の軸だけではなく、様々な商品・サービス、業界をヒントに広がる。
だれでも解る当たり前の事・・・。しかし、小難しく考えて結局解っていない。これが現実だ。
水口先生のすごい所は、こういったロジックの背景に、明確な実例を持っている所だ。そして何より暖かいんですよね。
久々に本物に触れたと感動しました。現在レポートを作成中です。
夜は、デザインファクトリーの西脇社長と奈良建装の中室さんと部屋で2時まで討論会!部屋内は禁酒だった為、シラフで語り合いました!
エクスト合宿勉強会は今期中に絶対実行します!すんごいのを企画したいと思います!参加ご希望の方はぜひお声掛けくださいね!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 − 12 =