今日は一日、自然食品の小売チェーン様の会社で打合せ。
朝は企画のブレーンストーミング。かなり発想が膨らみました!後は、これに優先順位をつけて行く作業になります!
午後から、プロジェクト会議に参加。社内システムとWEBシステムとの連携やプロジェクト全体の管理体制などに話が及びました。
私も一言発言させて頂きましたが、全体のプロジェクトを見る時、全体にとって最適な事と部分的に見て最適な事を切り分ける必要があります。全体としての取り決めが、部分的な施策の幅を狭めてしまい、お客さまに対するサービス品質を下げてしまう事があります。そうならない為には、この全体最適と部分最適を抽出し、統制を取らなければなりません。経営は本当に奥が深いですね。
夜は山梨からSky2の橘田社長が私に会いにこられました。人財育成の事で相談に乗って欲しいという事でした。そこでエクストの人財育成マニュアルを渡して、ディスカッションを行いました。橘田社長は、ビジネスのアイデアがすばらしく、非常に勉強になりました。
悩みの中に、どうしてもテクニカルな部分に目が行きがちになり、ヒューマンスキル部分の教育が疎かになってしまうというものがありました。以前のブログにも書きましたが、松下幸之助翁いわく、理念の確立が出来れば企業は50%成功したようなもので、健全な社風が構築されれば更に30%。戦略戦術は20%程度の要素でしかないというものがあります。
企業は人なりと言いますが、人としての教育は企業にとっても非常に重要な要素です。
出張もいよいよ明日で終わりです。もう一踏ん張りです!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven − two =