今日は朝から幹部会議。
今日のメインの議題は、
1、他社の開発物の検証
2、自社の新規商品開発について
他社の開発物を幹部で検証を行いましたが、その中からエクストの提案のあり方が見えてきました。エクストよりも先行している他社のシステムは良く出来ている。しかし、万人が利用出来るシステムは、機能が高まるにつれ使用法が高度になっている。
エクストの受託案件は、ほとんどが固有のシステム。当然ながらコストが高くなるし、開発に時間が掛かる。経営的には効率が良いとは言えない。しかし、使用法が限定される分だけ、運用はすこぶるやりやすくなる。
そこからヒントを得て、ある程度機能を限定することで運用性の高い(運用が簡単)システムを提案していくという事に主眼を置いて行こうと意思統一しました。今まで、各企業様のニーズをお伺いしてきましたが、決して高機能なものを求めているのではなく、効率よく成果の上がるものを求めているのです。
また、その中から新商品の開発方針も明確になりました。今まで蓄積してきたノウハウを踏まえつつ、「既存のシステム+α」の提案を商品として展開していきます。中身はまだ言えませんが、新しい商品として大いに期待できるものになると思います。
インターネットの世界にはトレンドがあります。もちろんリアルの世界にもトレンドがある訳ですが、ネットのトレンドは登場してから広まるまでがものすごく早い。だからチャンスも一瞬。新しい商品サービスの開発はこの流れをしっかりと読まないと何の結果も得られないまま時代遅れになってしまう。嗅覚を研ぎ澄ませて先の先を見ていかなければ。
それにしても新しい事に取組むときは本当に楽しいですね!早くお目見えさせれるように急ピッチで進めていきます!開発グループの皆様!宜しくお願い致します!
夜は今から小売会社の経営計画進捗会議。夏は1年で一番忙しい時期です。実のある夏になるように頑張ります!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 + nineteen =