今日は日帰り東京出張です!
午前中に新幹線で東京に移動し、表参道のナチュラルハウスさまへ。
到着後、担当の鈴木さまと吉田の3名でパスタを食べに。
表参道のお店は一々おしゃれでいいです。こんな所にオフィス構えたいです。。。
それはさておき、午後から早急に取り掛かるべき項目と2年後、3年後のあるべき姿についてディスカッション。意思の共有化を図る事が出来ました。
後は個別の施策についてスケジュールと予算を明確にしていきながら、進めていくのみです!
ミーティング終了後、物流などを担当いている高橋さんと日野の物流センターへ見学に!
センターの中では、各店舗に配送される商品をピッキングリストにしたがった仕分けしている皆様と、到着した荷物の数をチェックしている皆様が、テキパキと仕事をこなしておられました。
ぐるりと設備を散策しましたが、こうしたオペレーションは中堅大手の小売業にとっては、ひとつのノウハウとして、差別化の1要素になる事が良くわかりました。
高橋さん曰く、「センターを集約したりする事で配送費が3分の1に削減された商品もあります!」との事。
利益を圧迫する物流という機能とどう付き合うかが、ひとつのKFS(key factors for success キー・ファクター・サクセス)になるのでしょう。
見学終了後、吉田と新幹線で帰阪。電車の中でたっぷりと仕事について語り合いました!
それにしても、往復の移動で1日の内の7時間以上を費やしてしまいました。。。
売上の50%以上が東京に移行しているエクストにおいて、構想段階の東京オフィス開設がいよいよ現実のものになりそうです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nine − 3 =