今日は、岡野塾のマーケティング研修に参加しました。

過去から現在まで、マーケティングにおいて語られてきたことは
何も変わっていないという本質論から、その中に存在する矛盾、
そして決定的な成功の要素は未だ存在しないという締めくくりは
さすがの一言でした。

講座の中で、エクストの次の手戦略を発表させて頂きましたが、
お客さまであるN社S社長、社員さんのMさんから、厳しくも
愛のある、そして何より鋭いアドバイスを頂き、これからの展開
におけるヒントを手に入れることができました。

マーケティングの基本は「顧客の声に耳を傾けること」です。
それを継続することで、その先のウォンツに辿りつくことが
できるのではないかと思います。

戦略という大きな概念だけに囚われるのではなく、目の前の戦術、
戦闘を磨き上げることこそが顧客満足を得る唯一の手段です。

もっとお客さまに近づき、声を聞く活動を1月より集中して行って
いきます。

本当に貴重な一日になりました。


また、今日は物凄くうれしいことがありました。

今日の研修には、専務の芝先、プランナーの照井、東野、阪本が
参加し、それぞれ異なるグループでディスカッションなどを体験
しました。

そこで、知人の社長から「エクストの社員さんはすごいね~!」
「優秀だね~!」という声をたくさんいただくことができました。

もちろん、私含め、まだまだ未熟ではありますが、社員さんを
褒めていただくことは、理屈抜きにうれしいです!!

今日の評価を継続し、さらに育てていくために、もっともっと
愛情を持って育てていきます。


研修終了後、懇親会を途中退席し、終電で東京に移動。

朝から商談です。

明日も頑張ります。

——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!
○1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
○2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
○3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。
目標100冊読破→現在89冊。
「すべては「単純に(シンプリファイ)!」でうまくいく」
ローター・J・ザイヴァート
——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 + seven =