今日はAWSのセミナーに参加させて頂きました。約5ヶ月に渡って、リフォーム業者さまが地域一番点になる為の戦略を考えるセミナーなのですが、今日はその成果を発表する最終日。皆さんチャート紙に書いた方針を元気に発表されておられました。
私も便乗してエクストのコンサルティングメニューを発表させて頂きました。結果は、数社の方から詳しい話を聞かせて欲しいとのお問い合わせを頂きうれしい限りです!
その中でアドバイス頂いたのが「競合他社との違いは何なのかをもっと明確にして欲しい」という事でした。WEBサイト構築の業者さんは、誰もが「結果が出ないWEBサイトはダメだ」といいます。そしてSEOやキャッチコピー、デザイン、レイアウトなどを提案します。
その中でエクストが他社と差別化できる点といえば何だろうか?
一つは、デザイン、システムを複合させた提案を得意としている点です。プロバイダのブログシステムや大学のeーラーニングシステム、リフォモールなど、デザインから本格的なシステムまで自社内で開発出来る為、比較的ローコストに提供できます。
もう一つは、開発から集客、反響までのノウハウを蓄積している点です。エクストのヒット商品であるコンサルメニューは、ほとんどがリニューアル案件です。つまり、他社が作成して上手くいかないものを再生する訳です。
しかし、これらもともすれば自己満足になりがちです。常に成果を上げれるようにまだまだ技術、ノウハウを磨かなければなりません。
また、個人的には、自分自身が営業の第1線で、お客様に商品を販売してきたという実績があります。小売業の方は、まさにエンドユーザーさまに地域密着で商品を販売する会社であり、今尚、そうしたノウハウを蓄積する事が出来ます。この生の感覚を持ったWEB製作業者さんは少ないんじゃないかと思っています。
今後は、受託開発で培ったノウハウとこの生の感覚を、リフォモールや今後展開する新規事業に活かして行きたいと思います。
何はともあれ、本当に良い勉強が出来ました!感謝!


コメント&トラックバック

  1. 奈良屋のボス Reply

    セミナー最終講お疲れさんでした。
    最後の最後に行けないのは非常ーーーーに悔しい限りです。
    せっかくのお誘いも受けることが出来ないなんて・・・
    チキショーーーーな気分です。
    でもまた大阪に行く時は連絡しますし
    名古屋近郊にお寄りの際は連絡くださいね。
    いつかの約束を果たしましょう。

  2. タイナー小出 Reply

    昨日はありがとうございました!。
    高畑さんご意見を真摯に受け止め今後のに繋げていきたいと思います。
    HPのリニューアルも当社の課題ですので、事情が許せば又相談に乗ってくださませ!。

  3. extkinya Reply

    奈良屋のボスさま
    本当に残念でしたね~。新年会も幻になっているので、近いうちにセッティングしましょう!
    タイナー小出さま
    コメント、ありがとうございます!こちらこそ、お世話になりました!
    リニューアルの方、ぜひご提案させて頂ければと思います!
    今後とも宜しくお願い致します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × three =