今日は第1回新入社員研修でした!
来年4月に入社する小林、東野、井上、山崎の4名と、中途採用で研修未受講の浅井、プランナーの先輩である玉城、柴田の7名で開催しました。
今日のテーマは「仕事観の育成」です。昨年も行った研修ですが、メンバーが違うと雰囲気も全然変わりますね。まじめな所は同じですが、疑問の持ち方がちょっと違ってて見ていて面白いんですね~。
ディスカッションが結構活性化してるんです。
井上は、悩み方が豊か(笑)で、とても良い視点で物事を見ています。平気で手順を飛ばす危うさと期待が交錯する子ですwww。
小林は、負けん気が強いです。議論を組み立てては壊し、組み立てては壊しするんですが、そうこうしている内に落とし所を探し当てる嗅覚があります。
東野は、いつも冷静を保っていて一番安心できます。悩みながら答えを見つけようとする粘り強さは素晴らしいですね。
山崎は、唯一の男性社員で、女性陣に押され気味でした(笑)。彼は、自己主張し過ぎない所がいいですね。経験を積めば面白い存在になると思います。
一番盛り上がったのは、理念である協働についてのディスカッション。30分の予定が、かなり熱く盛り上がっていたので、とことんやらせてみようと終わるまで時間を延長したのですが、結局1時間30分も議論を繰り広げてました!
入社前に理念についてこんなにディスカッションする会社はあんまりないのかもしれません。こういう取り組みが会社を良くしていくと信じて明日も頑張ります!
終了後、大阪に来ているデザインファクトリーの西脇社長、奈良建装の坂本社長、ナサホーム江川社長と食事に!
この3人の社長。リフォーム業界では結構有名な社長です。3名とも来期は売上げ10億を軽く超える勢いです。エクストもその勢いをお裾分け頂き、よいお付き合いが出来ています(汗)。
楽しいひと時でした!感謝!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × three =