今日は研修2日目。前日の続きで、マーケティング実習。実際に街に出て情報収集。そのデータを元に新しいビジネスの企画を行って発表する。
今回は新卒と既存メンバーをごちゃまぜにして3チーム編成。どのチームもなかなかの出来で、楽しい発表会となりました。
百田チームは、アキバのオタクをおしゃれに変身させるA-BOY専用複合施設「A-STYLE」。一番変な企画でしたwww。おもしろかったけど。
小幡チームは、団塊の世代の中でも熟年離婚の危機にあるご主人向けに、家で簡単手軽に高級フランス料理が作れる宅配キット「インスタントシェフ」を発表した。なかなか面白い切り口で、あったら頼んでみたい一品でした。
檜チームは、アパレル系のショッピングサイト。面白いアイデアが盛り込まれていて、エクストのビジネスにも応用できそうな内容でした。
参加者全員での投票の結果、小幡チームが見事優勝しました!
その後、プレゼントレーニングを行い、無事に第2回は終了しました。
こういった勉強会は本当に大切ですね。社内に活気が生まれますし、また自分たちの仕事に意味を見出す事が出来るようになります。「なぜこの手順でするのか?」「なぜこの工程がいるのか?」その時、答えが見つかるようになります。
次回は、高田と百田が講師になります。今から楽しみです。


コメント&トラックバック

  1. 有限会社 エクスト Reply

    第二回、新入社員研修!!!、、、、報告

    2日目、昨日の日記にあるようにチームごとの発表会をしました。 結果、過程とも惨敗、、、 テーマについて、、、僕らは       ひたむきで一生懸命だった しかし、、、 僕の企画力、リーダーシップ力、人徳、、、 総合力の無さが、結果に反映したのだと痛感しました。 こんなに悔しい思いをしたのは、久しぶりです。 なんでも1番じゃないといややっ!!! っつー性格ではないのですが、珍しく、 俺の中のシケった心に火がつきました なんてね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × one =