マネージャー研修の5回目を開催しました!
今回のテーマはマーケティング。
リサーチ(3C(顧客、競合、自社)+M(マクロ経済))

STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)

買い手のの視点(4C)

売り手の視点(7P)
という基本の流れと事例研究を行いました。
その中で、リサーチの中の自社調査の手法として、SWOT分析のグループワークを行いました。SWOT分析とは「強み、弱み、機会、脅威」の4つの指標を用いて、自社の経営資源や商品、サービス、市場などを分析し、最終的にそれを「攻める、守る、育てる、捨てる」という4つに当てはめ、意思決定を行うものです。
今回、初めての事なので最初の内はスムーズに進まず、四苦八苦していましたが、段々コツが掴めて来てからは、自分たちがこれから育てていかなければならない技術分野や変えなければならない事などが見えてきたようでした。次回は本格的にこれを行いたいと思います。
終了後は、ミーティングの為に出社していた内定者と共に総勢10名で焼肉へ!楽しいひと時でした!次回がマネージャー研修の最終講になります。がんばります!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen + 5 =