今日は研修2日目。昨日に引き続き、心理学TAを勉強しました。
本日のテーマは、心の栄養素「ストローク」のお話や、知らず知らずの内に繰り返している「心理的ゲーム」、そして自分の人生を脚本どおりに生きようとする「人生脚本」についてお話しました。研修の中では、それぞれ実体験の発表などを行いましたが、うれしかった事、悲しかった事、自分の課題、これからどうするか等々、素直に学んでくれていたと思います。
人前で話す機会は比較的多い方ですが、こうした講習は本当に気を使いますね。自分の考えや感想などを安易に交えると、間違った伝わり方をしてしまいますし、上っ面だけで話しても伝わらない。悩みに悩んだ2日間でした!終了の際に各自の感想を聞きましたが、本当に千差万別の感じ方で、エクストらしさが出てて非常に良かったです。
エクストの理念の一つに「協働」があります。これは「共通の目的を達成する為に自発的に協力して働く事」と定義付けています。今回の講習の中でも伝えましたが、少しずつ進んでいる実感があります。
いよいよ3月が新入社員研修、最後となります。今から楽しみです!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 17 =