今日は朝からECCコンピューター専門学校の方と打ち合わせ。午後から、スペースアップさまとリフォモールの商談。夜は、今度、技術顧問をお願いする方との打ち合わせを行う。
ECCの方は、今度エクストでデザイナーを採用する件で挨拶に来られた。就職活動が厳しさを増す中で、定期的に採用活動を行う企業を見ておこうという事だと思います。今回採用する北田くんは、ECCの制作物発表で出会った子で、その後インターンとして何ヶ月か手伝いをしてもらい、来年4月に入社する経緯なのだが、どこでどんな縁があるかわかりません。色々なところに顔を出して、どんどん情報を得ることが必要ですね。
午後からのスペースアップさまは、大阪堺を中心に6店舗を展開されている快進撃リフォームショップさまです。AWSのセミナーでお会いし、リフォモールに興味を持たれたようで、詳しく説明して欲しいという事だった。説明もスムーズに行う事ができ、無事、1ヶ月間の無料登録をご利用頂く事になった。担当の赤石さま、進藤さまは、打ち合わせしていてもスキルの高さを感じ取れる方で、こういった人財が多数おられる企業はやはり成長するんだなと改めて感じることが出来た。
そしてこれから、以前からお付き合いのあるシステムエンジニアの方とお会いします。エクストも様々な開発を行っていますが、受注案件が成長するに従って、求められる技術も高度化し、広く社外の方からもアドバイスを頂ければという想いからお願いするに至ったわけです。この事で、更に自社の技術力に磨きが掛かると期待を寄せています。
会社の組織力を高めるには、経営者を含めた人財の質を高めていかなければならないと思います。その上で、最も重要なのは組織成立の3要素と言われる「協働の意欲(自発性)」「共通の目的」「コミュニケーション」です。この3つは組織が機能する上で絶対的に必要なもので、これがなければ成り立ちません。その基礎を築いて初めて、「戦略能力」「マネジメント能力」「テクニカル能力」が発揮されます。
つまり今回のデザイナー採用や技術顧問制度の採用など、外面から見た技術の強化を行っても、3要素が弱まるようであれば、逆に組織力を低下させてしまう事になりかねません。しっかりと動機付けを行い、最高の成果が得られるようにしたいと思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − 12 =