今日は朝から保険屋さんと自動車保険の打ち合わせ。お昼前に不動産屋の社長引越し先の内装工事の件でうちあわせ。午後から関西大手寿司チェーンのミーティング資料の作成。その後、インターンで1ヶ月間エクストに来ていた樋上さんと面談を行いました。夕方からAWSの小浪社長との打ち合わせと大忙しの一日でした。
インターンの樋上さんは、慣れない職場でしたが、本当に良く活躍してくれました。色々と感想を聞きましたが、「エクストは上司でも部下でも、こうしたらいいんじゃないか?いやこうでしょう!というやりとりがあちこちでされていて、すごくいい雰囲気で、すごく楽しく仕事をする事が出来ました!」という感想を聞き、涙が出そうなくらいうれしかったです。
エクストでは、「独創 協働 挑戦」という理念を掲げていますが、そのひとつである協働が、まさにそういった社風にあるからです。少しづつですが会社が良くなっているんだなと実感できました。
そして夕方からの小浪さんとの打ち合わせですが、新しいビジネスの展開や既存の事業のブラッシュアップについて意見を交換しました。色々な意見が飛び出す中、経営者ならではの悩みを聞きました。小浪さんが会長を務めるWRCホールディングスでは、10数社の子会社を持っていますが、「All Win」という理念の元、繋がっている。この理念の浸透は、一筋縄ではいかない。
しかし、その問題点を把握して「どうにかしなければ」と悩む姿に、「自分も頑張らねば!」と気合いを入れ直した次第です。


コメント&トラックバック

  1. AWS小浪社長のリフォー.. Reply

    戦略とはやらないことをきめること

    先日のオーパスの本社完成パーティーの後、ロビンの蜘手社長に名古屋駅まで車で送ってもらった。(蜘手さんありがとうございました。むちゃくちゃ助かりました)  その車中でいろんな話を聞かせてもらったのだが、多くの経営者が流されているのに蜘手さんは自分自身の足ら…

  2. 小浪正規 Reply

     欽ちゃん、昨日は忙しいのにありがとうね。やはりお互い今後の命題は「経営と理念」やね。
     どんなことがあっても揺らがない理念を構築していかないとね。
    ウェーブの社訓の一説のこういうものがあります。
    「ウェーブ社員とは善悪に基づき判断し行動する者である。(決して損得ではなく)」
    また、今度ゆっくり話ししましょう!

  3. extkinya Reply

    こちらこそありがとうございました!成長と共に悩みは大きくなりますね。
    またじっくり話し合いしましょう!今後とも宜しくお願い致します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × four =