私の姉はアメリカに住んでいます。高校時代に留学し、アメリカの大学へ。卒業後、結婚し、学校の教師になり、今はバージニア州に住んでいます。
今、二人の子供をつれて里帰りしているのですが、今日は下の女の子を連れて遊びに出かけました。名前はのぞみ(通称ノゾ)です。もちろんハーフです。おもしろいことにノゾは日本語バリバリです。英語は片言です。なんでっ!?
どうも上の男の子(名前は海渡。海を渡るというかっこいい名前。)は、英語を先に覚えてしまった為、日本語がうまく話せなくなってしまったからとの事。ちなみに海渡はチェスがかなり強いらしく、現在小3ですがバージニア州では敵なしの強さだとか。
ということで観覧車に乗ってきました。こういうのんびりした休日は本当にいいですね。心が洗われます。
更に、私の父はタイに住んでいます。タイは気候も人柄も良く、とてもすごし易い国のようです。こんな国際的な家族ですが、私、まったく英語が話せませんっ!せめて義理の兄(姉の旦那)や甥っ子とコミュニケーションとれるくらいの語学力は身につけないと・・・。
英語でも習いに行こう。


コメント&トラックバック

  1. 玉城 Reply

    皆で一緒に学びましょう!
    以前、会社に講師を呼んで皆で英語を学ぶというお話があったと思うのですが、実現しましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 3 =