今日はエクストのお給料日。一人一人に給料袋を渡しながら、査定内容の説明と現状感じている事についての意見交換などを行いました。みんな前向きで、こちらも元気が出てきます。それぞれ課題を抱えながら、でも周りの仲間の心配をしている。思えば本当に良いメンバーに出会えた。負けないように頑張らねばです!
夜は異業種交流会の勉強会。静岡のたこ満の平松社長の講演でした。
前々から噂は聞いておりましたが、それ以上のすごい社長様でした。何がすごいかってそれは「継続」です。
たこ満さまは洋菓子やさんで、蛸は出していません。その昔、先代の創業社長様が丁稚奉公に出られていたとき、初めて食べた蛸酢のおいしさに憧れて、社名にたこ満と命名したのだそうです。その後、現在の社長様が後を継がれたわけですが、この社長様は人間味あふれる方でまったく飾りません。
話は継続に戻りますが、色々な事を徹底して継続されています。驚いたのは「デイリーニュース」。全社員さん(330名くらい。250名はパートさん。)が毎日書く日報に目を通し、その中から抜粋したものを、自ら書き写しそれに個別に返事を書く。大体10個くらいの記事を抜粋している。これを一日も欠かさず毎日全社員さんに発信している。頂いた資料のナンバーは「5486」。つまり、15年間も続いているのだ!!更に、月毎の報告書。全社員さんの報告書に、全てコメントを書くのだ。330人分を毎月です・・・。
こういう事って、やれば良いと解っていてもなかなか出来ないんですよね。そして、この15年は絶対差です。やめない限り誰にも追い抜かす事が出来ないんですよね。継続すること、そして人より早く始めることが如何に偉大かを思い知らされます。
そう考えると自分自身、全然なってないですね。まだまだ精進です。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × one =